お知らせ

2017-06-20

当院広報誌「ごたんだ四季だより」春号掲載について

トップページ右側のバナーより御覧下さい。

2017-06-09

落語の会

病棟のレクレーションの時間に大泉落語研究会によるボランティア「落語の会」を開催しました。多くの笑いがあり楽しい時間を過ごすことができました。

また、「着物を着て扇子を持った人が院内を歩いている姿が大変面白く、日常と違う景色に気分転換できた。」という声も頂きました。患者様がリハビリ中の手でやっと書いて下さったアンケートに職員も感激しました。

2017-06-07

院内接遇研修

平成29年6月7日に院内接遇研修が行われました。
講師はカマチグループ巨樹の会 
教育担当 櫻井美鈴先生でした。

グループワークなどもあり、
積極的に参加できる有意義な研修でした。

人と人とのつながりの大切さを再確認でき、
医療従事者としてのコミュニケーションの
とり方についても学ぶことが
できたため、
明日からの業務に生かしていきたいと思います。

2017-06-01

看護補助者慰労会

平成29年6月1日(木)、日頃から患者様に一番近い位置で頑張っている看護補助者や給食、清掃の職員に対する感謝の気持ちを込め、て当グループの大事なイベントである看護補助者慰労会を開催しました。

あいにくの天気により屋上でのバーベキューはできなかったのですが、病院側より手作りの料理を提供して、院長より参加者に対して慰労・激励の言葉が述べられました。

院長よりプレゼントも配られ、皆笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。本日参加された方々の活躍なくして病院の運営は成り立ちません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017-05-22

院内感染研修

平成29年5月22日に
看護部感染管理担当 田中幸江主任により、
病院職員に義務づけられている
病院内感染研修がおこなわれました。

テーマは「標準予防策と針刺し・切創」でした。

標準予防策の定義から具体的な予防策や
感染経路や感染リスクへの対応方法等について
学びました。

具体的な実例やデータ内容もあり、
大変わかりやすい内容でした。
今後の実際の業務に生かしてまいりたいと
思いました。

2017-04-26

特別講演会

東京医療センター藤田先生特別講演会

 平成29年4月26日(水)に東京医療センター人工関節センター副センター長の藤田貴也先生をお招きして、「人工股関節全置換術と術後のリハビリについて」という特別講演会を開催しました。

 講演には医局・看護部・リハビリ科を含め、医療連携室や栄養科などコ・メディカル職員が約200名参加し、実際の現場で抱いている疑問が解決でき、有意義な時間を過ごすことができました。

 その中でも、最近の人工股関節置換術の術式では、筋肉を切開せずに人工股関節を挿入できる方法があり、手術後の痛みが最小限に抑えられ、歩行能力の早期回復へと繋がっていくとのことでした。

また、筋肉を切開するよりも脱臼率が少ないとのお話もあり、日常生活はもちろんのこと、退院後の社会活動の幅も広がっていくと思いました。
 

2017-04-25

屋上庭園からのリハビリテーションの様子です

屋上庭園からのリハビリテーションの様子です。

本日は暖かな陽気であったため
都心庭園から眺めるビル群や、春の花々などを
楽しみながらリハビリテーションに励んでいらっしゃいました。

2017-04-11

新任医師の喜多村副院長と佐藤誠太郎医師の情報掲載

部門案内の医局にアップしましたので御覧下さい。

2017-04-11

当院広報誌「五反田四季だより」新春号掲載

トップページ右側のバナーより御覧下さい。

2017-04-03

平成29年度 入職式

4月3日、平成29年度入職式を当院向い側のTOCビルで実施しました。夕方のオリエンテーション終了後には、松谷雅生院長からの特別講演や懇親会も開催され、先輩職員との懇親を深めることもできました。

フレッシュな新入職の皆さんは、先輩職員にもエネルギーを与えます。この日の気持ちを忘れずに先輩職員と共に五反田リハビリテーション病院の新しい歴史を作っていきましょう。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  8  >> 次の10件