お知らせ

2019-11-28

消防避難訓練

本日院内で消防避難訓練を実施しました。


病棟フロアで出火した想定により、出火場所の確認、初期消火、消防への通報、避難誘導と一連の流れを訓練しました。


当院は五反田消防署が近隣にあり、通報後5分以内に消防隊が到着します。今後も訓練を継続して実施して共通理解を深めて患者様の安全確保に努めます。

2019-11-27

目黒川イルミネーション

五反田駅から当院に向かう間には目黒川があります。

目黒川はお花見スポットとしても有名ですが、
冬には毎年恒例の綺麗なイルミネーションも実施されます。

地域の家庭や飲食店から集めた廃食油をリサイクルした100%自家発電のイルミネーションは、目黒川の冬の風物詩として定着しています。

今年は山手線内側最大規模となる両岸合計総延長約2.2km、約40万個の桜色LEDが設置され、美しい冬の景色をお楽しみいただけます。

当院へお越しの際は是非、お立ち寄りください。

2019-11-22

院内感染研修

11月22日(金)院内感染研修を開催しました。
ハクゾウメディカル株式会社の感染管理認定看護師の山佐瞳様にご講義いただき、テーマは、ノロウィルス感染症対策についてでした。

嘔吐物処理に関する実技もあり、感染対策を現場で活用できる方法で実施できるようにアドバイスをいただきました。

これからも、全職員で感染対策に取り組み、患者様、ご家族、職員により安全な療養環境、職場環境にしていきたいと思います。

2019-11-20

11月の行事食『イタリアン ランチ』紹介

11月8日に行事食『イタリアン ランチ』を実施いたしました。

ボネは、イタリアのチョコレート風味のココアプリンです。 トリノ名物のデザートで、イタリアンレストランでも出されるほど一般的です。

軟菜食の患者様には、ピラフはリゾットにして提供いたしました。

〜〜11月の行事食 イタリアン ランチ〜〜
海老ピラフ、ミラノ風カツレツ 野菜のトマトソース添え、きのこスープ、ボネ

※写真は常食・ボネ・軟菜食となります。

2019-11-17

医療安全推進週間

当院では11月17日(日)から11月27日(水)まで、病院受付ホールに医療安全に関するポスターを掲示しております。

各部署で創意工夫して作成したポスターは、日々の業務の基本的な内容であっても大事なことばかりで、医療安全に対する意識を高めることに繋がっております。病院に来院される方は是非ご覧いただき、アンケートにご協力下さい。


「医療安全推進週間」とは、平成13年に「患者の安全を守るための共同行動(PSA)」の一環として、医療機関や医療関係団体等における取組みの推進を図り、また、これらの取組みについて国民の理解や認識を深めていただくことを目的として、厚生労働省が推進しています。
 
行政機関、医療関係団体、医療機関、製造団体等においては、この週間を中心として、医療安全向上のため、シンポジウムの開催、研修の実施など様々な取組みを進めています。

2019-11-14

五反田リハビリテーション病院 副院長 石川 卓志医師 講演会

11月14日(木)当院副院長 石川 卓志医師による講演会を開催いたしました。

テーマは「行動とイメージ〜脳は間違える〜」でした。
錯視に関するイメージ画像や動画などの紹介があり、
「人間の空間認識は視覚に統合されるということ。」
「視覚はだまされることがあるということ。」
「視空間と体性空間のずれが危険であるということ。」
を興味深く学ぶことができました。

本日得た知識を、実際の業務で活かしていきたいと感じました。

2019-11-14

健康教室 「腰痛予防について」

11月14日(木)当院で毎週開催しております健康教室にて、「腰痛予防について」の説明が行われ、患者様
及び患者様ご家族様が熱心にお話をお聞きになられていました。

腰痛の種類や原因、姿勢の種類、腰痛時の対応、腰痛の予防まで、幅広く学ぶことが出来ました。

腰痛を防ぐため、本日学んだ内容を生活に取り入れていきたいと感じました。

2019-11-07

「Brain QOL-10」プログラムについての説明会

今後当院での新しい取り組みとして、患者様の退院後の就労を支援する「Brain QOL-10」プログラムを実施することになり、院内で説明会を開催いたしました。

説明会には医局・看護部・リハビリ科を含め、医療連携室や栄養科職員等も参加いたしました。

当院スタッフで退院後の患者様の職場復帰にもしっかりサポートができるよう、目指していきたいと考えています。

2019-11-07

協和町会婦人部の皆様の院内見学についてご紹介

10月29日に協和町会婦人部8名の皆様が当院へお越しくださいました。
当院を隈なく見ていただき、病院の給食を体験していただきながら歓談いたしました。

質問等のやり取りから、婦人部会の皆様に当院の特色をより深くご理解いただけたと思います。

今後も町内会とのより強い連携のため、当院として何ができるか模索してまいりたいと思います。

改めまして、協和町会婦人部の皆様、ご参加下さりありがとうございました!

2019-10-31

健康教室 「インフルエンザとノロウィルスについて」

当院で毎週開催しております健康教室にて、「インフルエンザとノロウィルスについて」の説明が行われ、患者様及び患者様ご家族様が熱心にお話をお聞きになられていました。

インフルエンザやノロウィルスの感染予防のための標準予防策についての説明もあり、手洗いや手指消毒、適切なマスクの使い方などについて、動画やイラスト等を用いたわかりやすい説明で学ぶことができました。

今日学んだ標準予防策を徹底し、インフルエンザ等の感染を防いでいきたいと感じました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件