お知らせ

2020-10-15

10月行事食

今月は、秋の味覚を使用した洋食をご用意いたしました。今回は、9月〜12月に旬を迎えるキタアカリを使用しました。

キタアカリは、北海道で男爵いもから品種改良されたじゃがいもで、男爵いもより濃い黄色をしていて、「栗じゃがいも」とも呼ばれるじゃがいもです。

男爵いもよりも糖度が高いのが特徴です。今回はカレー風味のミルクスープにしました。

キタアカリの甘みがカレーによって引き立ち、美味しく仕上がりました。

〜〜行事食献立〜〜
●バターライス
●鶏もも肉の赤ワイン煮込み
●小海老ときのこのサラダ
●北あかりのカレー風味スープ
●濃厚ショコラムース

2020-10-14

屋上庭園の景色

夏の暑い日差しも弱まり、肌寒くなってきました。
屋上庭園の花々も秋の彩へと変化しているように思います。
当院の屋上は、患者様の歩行訓練及び癒しの場となっており、
たいへん気持ちの良い空間となっております。

2020-09-23

秋の味覚行事食

朝晩はすっかり肌寒くなり、秋の到来を感じさせる気候になりましたね。

秋は、食欲の秋といわれるように旬を迎える食材がたくさんあります。

そんな今月は、秋の味覚を使用した行事食をご用意しました。

芋や栗はやはりお好きな方が多いようで、普段とは異なる食事に患者様も喜ばれていました。

〜〜秋の味覚行事食献立〜〜
●さつまいもご飯
●きのこ汁
●秋刀魚の焼き浸し〜おろしソース〜
●グリルベーコンとトマトのシーザーサラダ
●栗のトライフル

2020-09-09

新型コロナウイルス発生のお知らせ(第2報)

詳細につきましては、下記リンクよりアクセスしてください。

2020-08-05

新型コロナウイルス発生のお知らせ

詳細につきましては、下記リンクよりアクセスしてください。

2020-07-07

7月7日 暑気払い行事食

6月より関東も梅雨入りし、蒸し暑い日が続いています。7月の行事食は、暑さに負けず、日々リハビリに取り組まれている患者様へ暑気払い行事食をご用意しました。ピリ辛仕立てのうどんに皆様箸が進んでいる様子でした。

〜〜献立〜〜
●冷やしピリ辛肉味噌うどん
●揚げだし豆腐
●温泉卵
●かきたま汁
●バニラとコーヒーのマーブルムース

2020-06-21

父の日行事食

6月21日は父の日です。当院では、一足先に父の日の行事食をご用意しました。
エビフライは、1本1本下処理し、揚げました。南瓜スープやターメリックライスの色味が父の日に贈られる黄色いバラを連想させる鮮やかな仕上がりになりました。

〜父の日献立〜
●野菜入りターメリックライス
●海老フライとカニクリームコロッケ〜リヨネーズポテト添え〜
●初夏のサラダ
●南瓜のスープ
●抹茶のブラマンジェ

2020-06-03

広報誌ごたんだ四季だより 春号(Vol.17)掲載

トップページのバナー「ごたんだ四季だより」より閲覧して下さい。

当院受付でも配布しておりますので、御希望の方はお声かけください。

2020-05-01

こどもの日行事食

5月1日は一足先にこどもの日行事食を提供しました。

今回はこどもの日ということで、オムライスやクリームソーダ風ゼリー等、お子様ランチのようなメニューを考案しました。ゼリーは見た目も味もクリームソーダのように仕上がり、患者様も「かわいい」と喜ばれていました。

〜こどもの日行事食献立〜
オムライス、コーンスープ、マカロニサラダ、クリームソーダ風ゼリー

2020-03-19

桃の花

当院敷地内に今年も桃の花が咲きました。

当院へ訪問される際は、是非ご覧いただき

季節を感じていただけたら幸いです。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件