お知らせ

2021-05-01

季節の飾りについて

ご来院いただく方に楽しんでいただければと
スタッフが作成しました。

受付に展示中になります。

2021-04-12

4月9日:春の行事食

今月は、春の食材をたくさん取り入れた行事食をご用意しました。

汁物は、旬の鎌倉野菜を使用したお味噌汁です。

鎌倉野菜はシェフが直接、仕入れてきてくれました。

めずらしい食材が入った献立に、患者様も喜んで召し上がって頂けたようです。

〜〜春の行事食献立〜〜
 ●桜ご飯
 ●鶏肉の照り焼き〜竹の子のグリル添え〜
 ●桜パスタと春野菜のサラダ
 ●鎌倉野菜の味噌汁
 ●ベリーのパウンドケーキ

2021-04-05

春の花

当院敷地内にも春らしい花が咲きました。

是非ご覧いただき季節を感じていただけたら幸いです。

2021-04-01

2021年度入職式

2021年度入職式を当院向い側のTOCビルの会議室で実施しました。

2021-03-18

栄養科勉強会

カマチグループの関東栄養科では定期的に会議やWEB勉強を開催しています。
WEB勉強会は2020年より 概ね 月に1回 講義形式で行われ
当院栄養科 管理栄養士も参加しています。

患者様の食欲はじめ、状態変化の背景、または、検査値の背景には何が見えるか、
より患者様へ栄養面からご支援につながる 学びの場です。リハビリテーション科等、栄養士以外の職種も参加しています。
最近の勉強会
 2020年10月28日 実践リハ栄養ケア オンラインセミナー 外部講師
 2021年12月23日 慢性腎臓病とたんぱく制限
 2021年1月27日  慢性腎臓病 振り返り
 2021年2月24日  低栄養と低アルブミン

2021-03-04

ひな祭り行事食

ひな祭り行事食をご提供いたしました。ひな祭りの華やかな雰囲気をちらし寿司の彩りで表現しました。
小鉢には、春キャベツ、新玉ねぎ、スナップえんどう等、春野菜を使用したサラダをご用意しました。暖かい日が増え、桜の開花も間近となりました。食材からも春の訪れを感じて頂けると幸いです。

 
 〜〜節分行事食献立〜〜
 ●かにちらし寿司
 ●鶏の揚げ出し
 ●春野菜のマヨネーズサラダ
 ●お吸い物 
 ●カスタードプリン
〇ひな祭りカード

2021-02-14

バレンタイン行事食

チョコレートを思いを寄せる方へ贈るのは日本独特の習慣のようですね。諸説ありますが、三世紀に実在したローマ司教、聖バレンタインの命日に由来するというのが有力のようです

記念日や行事ごとに広義に関連することを振り返ることは大切に感じます。

本日は日頃より 当院の食事へご理解いただいている 患者様へ感謝の思いをシェフの手作り『ガトーショコラ』又は『生チョコのムース』に載せてお届けしました。

2021-02-13

ひなまつりの飾りについて

ご来院いただく方に楽しんでいただければと
スタッフが作成しました。

受付に展示中になります。

当院正面玄関に飾られたお花も美しいので
載せさせて頂きます。

2021-02-02

節分行事食

例年2月3日の節分。今年は暦の影響で124年ぶりに2月2日。

節分を境に暦の上では春。陽の光や 風も 寒い中にも柔らかい春らしさを感じるようになってくることでしょう。

これから黄色や桃色の似合う季節となります。
当院患者様の昼食で冬から春への移り変わりを節分のお食事に表してみました。

お寿司やデザートは人気メニューの定番です。
ふろふき大根も隠れた人気メニューでした。

 〜〜節分行事食献立〜〜
 ●海鮮ばらちらし寿司
 ●特製ゆず味噌のふろふき大根
 ●菜の花と手毬麩のすまし汁
 ●旬の苺のトライフル
 (苺のムースに柔らかスポンジ特製ソースを重ねて)
〇節分カード

2021-01-21

屋上庭園の景色

冬も本番となり、ますます寒くなってきました。

屋上庭園の花々も変化しているように思います。
当院の屋上は、患者様の歩行訓練及び癒しの場となっており、
たいへん気持ちの良い空間となっております。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件