お知らせ

2019-10-15

10月の行事食

台風19号で被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い、復旧を願っております。

10月10日に行事食『北海道フェア』を実施しました。
豚丼は25kgの豚塊を納品していただき、食べた時の食感を考慮しながらシェフ自ら1枚1枚カット・仕込みを行いました。また、ブラマンジェはマジパンペーストを使用し本格的な味わいに仕上げました。

〜〜10月の行事食 北海道フェア〜〜
十勝 豚丼・色々野菜のカニサラダ 手作りベジタブルドレッシングで・中華風 卵ととうもろこしのスープ・シェフ特製 ブラマンジェ ハスカップソース添え

2019-10-11

健康教室の日程更新

トップページのバナーをクリックして今後の日程及び内容を御確認の上、各フロアのスタッフステーションにてお申込み下さい。

2019-09-27

病棟及びリハビリ室 飾りつけについて

ご入院されている患者様へ季節を感じていただこうと
病棟スタッフが切り絵等を作成し、リハビリ室や病棟へ
展示をいたしました。


当院へ訪問される際は、是非ご覧ください。

2019-09-20

行事食のご紹介

2019年の十五夜は9月13日

十五夜の月見が盛んになったのは平安時代と言われております。

月見にお供えするものは地域により異なるようですが、すすき、団子、農作物が一般的のようです。

十五夜当日のお昼ご飯は 月に見立てた、野菜入り卵焼き、プリン、ススキに見立てた茄子の天ぷら、山々に見立てた特大鶏つくねをご用意いたしました。

不安定な天候が続き、きれいな月は顔を出してくれなかったようですが、お食事の中の2つの満月に 患者様の会話も弾んでいらっしゃるようでした。

〜〜献立〜〜
麦飯:鶏つくねのお月見仕立て(ススキに見立てた茄子天ぷら・まんまる卵焼きに甘辛だれ):とろろ:豚汁:手作りほろにがカスタードプリン

2019-09-14

氷川神社例大祭

地域にある西五反田氷川神社の例大祭が開催されました。

当院からは9月14日(土)にこども神輿の付き添いと、病院正面玄関にて休憩所としてお菓子や飲み物を提供いたしました。

患者様でこども神輿の様子を見学される方もおり、
中には子供たちの元気な姿に感動する方もいらっしゃいました。
地域に関わることのできる貴重なイベントなので来年も楽しみにしております。

2019-09-14

広報誌ごたんだ四季だより 夏号(Vol.15)掲載

トップページのバナー「ごたんだ四季だより」より閲覧して下さい。

当院受付でも配布しておりますので、御希望の方はお声かけください。

2019-08-30

東京女子医科大学看護学部音楽部 夏のコンサート

令和元年8月30日(金)
東京女子医科大学看護学部音楽部による夏のコンサート
を開催いたしました。

皆様の美しい歌声に感動し、涙する患者様もいらっしゃいました。

今後も患者様が充実した生活が送れるよう催し物を企画してまいりたいと思います。

2019-08-29

地域評議員会を開催

令和元年8月29日(木)
地域の有力者の方々をお招きして、地域評議員会定例会を開催しました。

この会は地域・市民の代表として評議員の方にご意見を拝聴し、地域において当院の事業内容等を周知していただく役目を担っていただくことが狙いです。

評議員の方々に当院の事業内容を説明して活発な意見交換をすることができました。今後、地域の皆様に積極的に病院の活動を理解していただくための活動を展開していきたいと考えております。

2019-08-23

医療連携室主催 勉強会

令和元年8月23日(金)に医療連携室・ソーシャルワーカーが主催となり、看護師・リハビリスタッフに「介護保険について」の勉強会を開催いたしました。

医療従事者として一度は学んできた介護保険ですが、実際働いているなかで「これって何だろう?」「分からないけど聞いてもいいのかな?」と思っているスタッフと本音で話し、患者様が安心できる退院支援をチームで行いたいという強い気持ちがあり、開催に至りました。

前職がケアマネージャー(介護支援専門員)として働いていた知識豊富なソーシャルワーカーからの分かりやすい勉強会は質問も多く、とても好評であり、引き続きこのような機会を設けさせていただこうと考えております。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件