お知らせ

2018-05-18

入院調整担当看護師の求人募集を終了しました!

2018-05-15

院内感染研修会

日本感染管理支援協会理事長である土井英史先生による講演会が行われました。

今回のテーマは「全職員で取り組む感染対策」でした。
インフルエンザの事例を通して、標準予防策、咳エチケット、接触予防策、手指衛生、PPE、ワクチン接種について学びました。

先生の実体験を踏まえた興味深い講演会でした。これまでも学ぶ機会があった内容もありますが、重要なことは、「全職員が知るべきことを知り、職員個人がなすべきことをなさなければいけない」ということでした。

「知っている」ということと「できている」ということ、その乖離をなくしていきたいと思いました。五反田リハビリテーションは、これから、全職員で感染対策が「できる」職場に成長していきたいと思います。「100の知識は1の実践に優らない」この言葉を忘れずに、日々感染対策に取り組んでいきたいと思います。

2018-05-14

5月14日昼食:母の日和風献立

昨日5月13日は母の日でした。

母の日の始まりは100年ほど前のアメリカといわれています。日本では大正時代に始まったとされます。当院でもカーネーションのメッセージカードとともに母の日和風献立をご用意しました。昨年はいちごのババロアカーネーション仕立てのデザートを。今年は内面から健康に、表向きは奥ゆかしく、和風献立を基本に「繊維入り黒糖ゼリー」を添えました。

炊き込みご飯やゼリーのつるっとした喉越しは、食のすすまない方々にも好評でした。もちろん気持ちを込めての手作りです。天候により気温差の激しい日々が続きます。お食事の時間が少しでも気分転換のきっかけとなりますように。

 〜〜母の日和風献立〜〜
 ●鶏ときのこの炊き込みご飯
 ●魚の梅香焼き
 ●くるみ和え
 ●清まし汁
 ●繊維入り黒糖ゼリー
 ○カーネーションカード

2018-05-01

こどもの日昼食

5月5日は、こどもの日。

本日(5月1日)一足とは言わず、ふたあしほど早く、あえて、『こども』の日と題して、オムライス(風)をメインにご用意しました。

患者様には、『いつもより沢山食べてしまったわ』と、所々から、うれしいお言葉を頂戴しました。不思議なもので、オムライスと聞くと、若返るような錯覚に陥ります。ご用意した側だけでしょうか?

お食事の撮影中、背景に新緑を見つけ、季節の移り変わりを暦上だけでなく感じております。

 〜〜こどもの日献立〜〜
 ●オムライス デミグラスソース
 ●シーザーサラダ
 ●スープ
 ●手作りレモンティゼリー クリーム添え
 
 ★こいのぼりカード

2018-04-25

グループ病院の東京品川病院紹介

グループ病院の東京品川病院を紹介します。JR大井町駅東口から徒歩6分とアクセスが良く便利な場所に立地しております。

医療法人社団緑野会 東京品川病院(旧東芝病院)は、これまで培ってきた急性期医療に加え救急医療及びリハビリテーションを強化し、カマチグループの急性期病院として、「脳神経外科」「脊椎脊髄外科治療センター」「乳腺外科」「婦人科」「回復期リハビリテーション病棟」を新しく加えて平成30年4月に生まれ変わりました。24時間365日紹介状をお持ちでなくても診療いたします。

病 床 数 : 296床

診療科目 : 総合内科 消化器内科 循環器内科 呼吸器内科 代謝内分泌内科 血液内科 腎臓内科 神経内科 外科 婦人科 小児科 泌尿器科 整形外科 リハビリテーション科 眼科 耳鼻咽喉科 皮膚科 神経精神科 緩和ケア科 放射線科 麻酔科 病理科 歯科口腔外科 脳神経外科 脊髄脊椎外科 乳腺外科

所 在 地 : 東京都品川区東大井6-3-22

T E L : 03-3764-0511(代表)

2018-04-18

屋上庭園の花

春になって屋上庭園のお花が綺麗に咲いています。

当院の屋上は、患者様の歩行訓練及び癒しの場となっております。春から新緑の季節までたいへん気持ちの良い空間となりますので、訪問されることをお勧めします。

2018-04-02

新人歓迎会風景

入職式当日に実施した屋上での新人歓迎会の風景です。

2018-04-02

平成30年度入職式

平成30年度入職式を当院向い側のTOCビルの会議室で実施しました。

当院では34名の職員が入職しました。オリエンテーション終了後には、屋上庭園で新人歓迎会も開催され、先輩職員との懇親を深めることもできました。

2018-03-30

目黒川の風景

五反田駅から当院に向かう間には目黒川があります。

目黒川はお花見スポットとしても有名で、冬にはこの付近でクリスマスイルミネーションも実施されます。

本日はお天気がとても良く、ランチタイムにサラリーマンのお花見客が多数おり、遊覧ボートやデリバリーキッチンも出ておりました。

明日(3/31)と明後日(4/1)は「目黒川桜祭り」も開催されますので、皆様も是非都会の桜をご覧になって下さい。

2018-03-29

東京大学中冨准教授特別講演会

平成30年3月29日(木)に東京大学 脳神経外科 准教授 中冨 浩文先生をお招きして「脳と脊髄 再生医療の基礎」についての特別講演会を開催しました。

再生医療と聞くと、2012年に京都大学の山中教授がIPS細胞を発見しノーベル賞を受賞したことが思い出されました。

今回の講演では慢性期の脳梗塞や頭部外傷などの後遺症や麻痺で身体の一部が動かなかったりしている方々の機能の回復を試みる試験のお話でした。

誰にでもある脳の幹細胞に特殊な薬液(SB623など)を注入することにより、傷を負った細胞を復活させる。そしてその後リハビリテーションを継続して行うことにより、今まで動かなかった部位が動くようになるかもしれないという夢のような、でも確実に現実的に進んでいることを教えていただきました。今後のリハビリテーションの可能性と再生医療の発展にとても期待できるお話を伺えて勉強になりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件