お知らせ

2020-05-01

こどもの日行事食

5月1日は一足先にこどもの日行事食を提供しました。

今回はこどもの日ということで、オムライスやクリームソーダ風ゼリー等、お子様ランチのようなメニューを考案しました。ゼリーは見た目も味もクリームソーダのように仕上がり、患者様も「かわいい」と喜ばれていました。

〜こどもの日行事食献立〜
オムライス、コーンスープ、マカロニサラダ、クリームソーダ風ゼリー

2020-03-19

桃の花

当院敷地内に今年も桃の花が咲きました。

当院へ訪問される際は、是非ご覧いただき

季節を感じていただけたら幸いです。

2020-03-14

ホワイトデー行事食

3月14日(土)ホワイトデーに患者様へ提供した行事食です。

メニューは、コンソメと野菜のピラフ、舌平目のムニエル〜小エビのガーリックソテー〜ズッキーニときのこのソテーを添えて、ポテトサラダ、トマトスープ、ホワイトチョコとブラックチョコの二層のムースでした。

ムースは、甘さの異なるチョコで二層に仕上げました。患者様へ日頃の感謝を込めて、ご用意しました。喜んで頂けたら幸いです。

2020-03-04

リハビリテーション科「職場見学会」のお知らせ

2020年5月〜8月の見学会の日程を更新しています。

当院ホームページ・トップページ「職場見学会のご案内」バナーをクリックし、ご参照ください。


2020-03-03

ひな祭り行事食

3月3日(火)にひな祭り行事食を提供しました。
メニューは、ばらちらし、お吸い物、長芋のさっぱり和え、苺とラズベリーのトライフルです。
苺とラズベリーのトライフルは、苺のムースとスポンジケーキ、ホイップクリームで層になるように仕上げました。見た目もかわいらしく、ひな祭りの雰囲気にぴったりのデザートとなりました。

2020-02-19

病棟及びリハビリ室 飾りつけについて

ご入院されている患者様へ季節を感じていただこうと
病棟スタッフが切り絵等を作成し、リハビリ室や病棟へ
展示をいたしました。


当院へ訪問される際は、是非ご覧ください。

2020-02-14

2月14日昼食時提供 バレンタイン行事食

バレンタインの日に患者様へ提供した行事食です。
ボネとは、イタリアのチョコレート風味のプリンのことです。
アマレッティというアーモンドプードルを使ったビスケットを砕いて加えるのが特徴です。大人な味のチョコレートプリンに患者様も喜ばれていました。

〜バレンタインの日献立〜
米飯、鶏肉のトマト煮込み、青菜ソテー、野菜サラダ、ボネ(チョコレートプリン)

2020-02-05

節分行事食紹介

節分行事食
〜ちらし寿司、清汁、揚げ出し豆腐、羊羹〜

2月3日(月)に節分行事食を提供いたしました。
最近では、スーパーやコンビニ等でよく見かけるようになった恵方巻ですが、江戸時代から明治時代にかけて大阪で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのが始まりといわれています。当院では、皆様が食べやすいようにちらし寿司を提供いたしました。患者様もいつもとは異なる雰囲気の食事に箸がすすんでいる様でした。

2020-01-30

アンコールワット小児病院研修

1月16日からカンボジアのアンコール小児病院へ見学研修に行ってきました。

そこでは1日に500件以上の外来や入院、手術施設も備えており街の小児医療の中心的な役割を担っていました。

また貧しい家庭には交通費の支給をするなど貧困層でも平等な医療が受けられるようになっており全て寄付によって運営されていると知りました。

観光も充実しており有名なアンコールワットをはじめ、トレサップ湖の水上生活の村や自然と遺跡が同化しているタプローム遺跡など日本では見られない景色で感動しました。食事もとてもおいしくほぼ毎日フォーを食べていましたがトッピングが豊富で飽きませんでした。ホテルからコンビニやスーパー繁華街も近く便利ですし、トゥクトゥクと呼ばれるオートバイを改造したタクシーが至る所にありますのでいつでも帰れました。皆さんもぜひ行ってみて下さい。

2020-01-23

令和2年 五反田リハビリテーション病院 大新年会 2

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件