お知らせ

2019-02-19

第三回東京城南脳卒中ネットワーク定例会

平成31年2月19日(火)平成30年度 第3回東京城南脳卒中ネットワーク定例会を当院にて開催いたしました。

ネットワーク参加医療機関様と当院職員合わせまして
63名の方にご参加いただき、大変有意義な会となりました。

ここにご報告とお礼を申し上げます。

工芸室では、世話人会を、リハビリテーション室では、
パス患者様の症例発表を行いました。

その後、リハビリテーション室で懇親会を行いました。
日頃、お世話になっている方にご挨拶ができて、
職員一同充実した時間になりました。

また、このような交流の機会を設けさせていただき、
連携を深めて参りたいと存じます。

2019-02-14

2月14日昼食

2月14日:バレンタインデー

患者様のお食事にチョコといちごのババロアをお出ししました。
女性から男性へ想いを伝えるのは日本独特とのこと、本日は患者様へ、日頃のお食事へのご協力の感謝の意味も含め、栄養科スタッフでご用意いたしました。ほろにがチョコ味と甘―いいちご味の二層色々な気持ちが混ざり合っております。

患者様が食後に添えたメッセージカードを大事そうにお持ち帰り頂いている光景が印象的でした。
職員食でガトーショコラに挑戦!患者様へもお出しできますよう試行錯誤中です。

2019-02-14

当院救急委員会活動紹介

本日は当院救急委員会の活動を紹介いたします。

先月末 新久喜総合病院より救急チームの看護師2名をお招きして、
“新久喜総合病院監修 ICLS (急変トレーニング) 研修”を実施しました。
このような活動は新久喜総合病院にとっても、当院にとっても初の試みでした。
まさにKGの力、グループダイナミクスが発揮された活動でした。

今後も、今回の試みで構築された新久喜総合病院救急チーム看護師との連携を維持・強化し、当院の急変対応能力向上に向けた取り組みを検討・実施していきたいと考えています。

2019-02-05

米満 勤医師 講演会

2月5日(火)当院回復期病棟専従医師の米満 勤医師による「脊髄内視鏡」という講演会を実施しました。

講演には医局・看護部・リハビリ科を含め、医療連携室や栄養科職員などの職員も参加し、実際の脊髄内視鏡の画像や動画等を確認しながら興味深く学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

2019-01-29

当院広報誌ごたんだ四季だより (Vol.12)掲載

トップページのバナー「ごたんだ四季だより」より閲覧して下さい。

当院受付でも配布しておりますので、御希望の方はお声かけください。

2019-01-24

平成31年 五反田リハビリテーション病院 大新年会 

平成31年1月24日(木)
目黒区にあるホテル雅叙園東京にて
新年会を開催しました。

当日は約400名の参加があり、
各界より多くの方々へご参加をいただきました。
新年会の中では、ダンスなどの余興や
大抽選会など様々な催しが行われ
会場も盛大な盛り上がりとなりました。

今年も五反田リハビリテーション病院をよろしくお願いいたします。

2019-01-21

第三回東京城南脳卒中ネットワーク定例会 予演会

平成31年1月21日 この度、第三回東京城南脳卒中ネットワーク定例会が2月にあり、その予演会をさせていただきました。
多数の方に参加をしていただき、質疑応答では貴重な意見を頂くことが出来ました。
本番ではよりよい発表ができるようにしたいと思います。

2019-01-07

学術研究大会予演会

本日、来る2月23日(土)に当グループで開催される予定の合同学術研究大会の予演会を実施しました。

今回の予演会では4演題の発表を行い、評価の高かった3演題が、当院からの発表演題として学術大会での発表を行います。

テーマがそれぞれ違いましたが、どの演題も少しでも聞き手に伝わるように工夫が凝らされたものでした。

カマチグループではリハビリ医療の提供はもちろんですが、
その医療の質の向上のために研究及びそのデータの蓄積をしており、各病院間で情報を共有しています。

2019-01-01

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、日頃から 五反田リハビリテーション病院 に温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
本年も職員一丸となりサービス向上に尽力して参ります。
2019年も宜しくお願い申し上げます。

2018-12-28

御用納め

平成30年12月28日(金)に御用納めを行いました。
当日は当院の職員及び委託業者様にもご参加いただき、お寿司やオードブルなどを振る舞いました。

参加者たちは終始笑顔で会に参加し、本年の労をねぎらいました。

患者様が当院での入院生活を少しでも楽しんでいただき、満足していただくことができるよう
来年もより一層患者様へのサービスの充実に努めてまいりますので五反田リハビリテーション病院への御支援をよろしくお願いいたします。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件